RealPit ECプラットフォームは、幅広いニーズに 対応するECシステムです
1人で多くの作業を対応するEC運用者の負担を軽減 日々、週次、月次などに発生する細かいルーティンワークをRPAに任せ、 日々の1時間、繁忙期の数時間の業務負荷を下げ、 「働きやすさ」、「ルーティン作業からの解放」を『目的』とすべき その延長線上として、会社全体の業務効率化に繋がります。
ルーティンワークからの解放
日々のオペレーションの中で発生する同じ作業の繰り返しを自動化
ミスの無いルーティンワークの実現
担当者が増えると人によって作業のバラつきがでる。 現時点で一番効率がいい作業を自動化。 自動化した内容から新たな課題を発見!
指示に忠実にひらすら作業
24時間365日働いても倒れません。寝坊・体調不良がない。退職届も出しません。
役割分担
業務を考え、判断する「ヒト」と作業する「ヒト」としての役割分担ができる自身のアシスタント
業務フロー、ルールの顕在化
人によって手順やルールが異なる作業も顕在化することでより良いルールが生まれる
業務引き継ぎ
RPAに登録しているルールを元に業務引き継ぎができるので、引き継ぎしやすく効率が下がらない
RPAツールとは
RPAとは、「Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)」の略語です。 ロボット本体ではなく、これまで人がPCで行なっていた作業を自動化することができるツールです。 RealPitで提供するRPAツールは、1人で多くの作業を対応するEC運用者の負担を軽減し、 業務を効率化をご支援させて頂きます。
- RPAに期待してはいけないこと
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- ✖教えたこと以外の仕事をこなすこと
- ✖人間としての判断、手心、機転を利かすこと
- ✖ルール、フローをちょっとでも逸脱すること
- ✖分からないことを先輩に聞きにいくこと
- ✖人間のように自分で考え、育っていくこと
- RPA導入のメリット
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- 〇「人間」のルーティンワークからの解放
- 〇ミスのないルーティンワークの実現
- 〇担当者>部門>会社で業務が効率化
- ◎業務フロー、ルールの顕在化、明文化
- ◎業務引継ぎ等による生産性悪化の防止
EC運用での RPAツール利用シーン
RealPitのRPAツールは、1人で多くの作業を対応するEC運用者の負担を軽減し、 業務を効率化を支援します。
- 配達状況
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荷物を受け取ってからの後続処理用に配達日が欲しい。 配送会社と連携するには専用線・バッチ処理の開発が必要でコスト的に難しい。 出荷日から3日後以降だったらおおよそ大丈夫かな? RPAなら→送り状番号があり、配達日がまだ登録されていない注文番号をEC管理ツールから取得し、 荷物追跡サイトで検索、検索結果をEC管理ツールに登録
- 受け取り拒否対応
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また、受け取り拒否のデータが配送会社から届いた。。 受け取り拒否は良品判定で棚入れしてもらえるけど、EC在庫は手動で戻さないと。 出荷日基準で売上処理しているので、売上訂正もやらないと。 RPAなら→配送会社から届いた受け取り拒否の送り状番号をEC管理ツールで検索、 受け取り拒否キャンセル処理・在庫戻し、対象の注文番号を外部決済の管理ツールで検索、 売上取り消し処理まで自動対応。 コンビニ前払い・銀行振込など経理に入金が必要な注文もルール通りに連携。
- 入金確認
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また、支払方法増やすの? 利便性を考えると支払方法は増やしたいけど、経理の入金消し込みどうしよう? 今日は第1営業日、消し込みするぞ! RPAなら→指定の日時に、利用している決済代行の入金情報をダウンロード、 EC管理ツールから売上処理済み注文情報をダウンロード 比較して差分がある注文番号と差分金額を連絡